見たもの読んだものいろいろ感想。

ドラマや本や漫画の雑記。

【スポンサーリンク】

べっぴんさん感想 11月29日放送分

【スポンサーリンク】

今日の感想、

3人の夫たちがパパ友みたくなってるのがいいなぁと思いました。笑

 

さてさて、物語が動き出す今日の放送。

キアリスは新聞の取材を受け、そして大急百貨店(モデルは大丸かな)から出店のお誘い。

でもすみれちゃんたちはそれを断る・・・という話でした。

 

新聞に載ることをふんわり喜んでいた明美ちゃんでしたが、「お母さんが始めたお店」というコンセプトからはじかれてしまい、事実上「3人」の記事になってしまいます。

気にせんでな、という明美ちゃんがせつない・・・

 

先週のファッションショーから二年が経過したことを無理なく感じさせる、それぞれの関係の変化がそっと描かれるのが好印象だなと思いました。

多少の距離はそのままながらも、きみちゃん・良子ちゃんと明美ちゃんが同志のような温度感になっていることを、ことさら強調するでもなく淡々と感じさせるのがいいなあ。

 

べっぴんさん、「女子同士が集まって何かをするときの大変さ」「ライフステージの異なる女同士で起きる感情のズレ、外側からの見られ方」「仕事をする女性とその夫の関係(ときに祖母含む)」などなど・・・現代に通じるテーマを昭和の舞台で投げかけてて、うまいと思います。