見たもの読んだものいろいろ感想。

ドラマや本や漫画の雑記。

【スポンサーリンク】

べっぴんさん感想 12月1日放送分

【スポンサーリンク】

きみちゃんの人物像めっちゃリアルだなー

こういう子いるなあ。と思いながら見ている私です。笑

 

きみちゃんのお家は、

孫と息子大事なお姑さん、

優しいけど強くは言えない旦那様、

そして賢いけど角が立つことを嫌うきみちゃん。

すごい現代にもある光景ですね。

 

べっぴんさん、ほんとにうまく現代に受け入れられる

エッセンスを備えてるなあと思う。

 

そして、キアリス。

大急百貨店との打ち合わせ、キアリスのタグを外してほしいと

言う担当者に、もやもやを抱えるすみれちゃん。

「名誉なこと」と言う紀夫君にも共感できない様子で・・・。

 

なんか、すみれちゃんの経営者としての才能みたいなものを

垣間見る気がするエピソードだなって思ってみています。

もともとがお嬢様だから、ナチュラルに自尊感情みたいなものが

あるんでしょうね。

 

もちろん、キアリスがやってきた経緯を

考えてっていうのもあるのでしょうが、

自分は(自分のお店は)尊重されるべき、

大事にしていることは貫かれるべき、

そういう感情って、持とうとして持てるものでは

ないと思うんですよね。

小さい頃から尊重され慣れてないと。

幼少期不遇で、へし折られ続けると萎えてしまうものって

あると思うんです。

 

お店をやるのに、お嬢様であることはマイナスなのかと

思ってましたが、経営者としてはプラスの側面が

多いのかもなって思いました。

 

どこで出てくるのかなー、と思ってたゴロツキ君。。。

まさかここで出てくるとはー!!

明美ちゃんに何する気よ。。。

明日も気になります。