見たもの読んだものいろいろ感想。

ドラマや本や漫画の雑記。

【スポンサーリンク】

べっぴんさん感想 12月8日放送分

【スポンサーリンク】

お客さん、たっくさん いたよ!!

 

すみれちゃんが「我を忘れて喜ぶ」姿って、あんまり見ないなぁと思います。

それでも今日は喜び爆発ぶりが見てとれて、「たっくさん」って何回いうねん!って突っ込みそうになりました(^^)

 

大急百貨店初日を迎えたキアリス。

でも、全くお客さんは来ず、もちろん売れず。

原因を考えたキアリスメンバーは、年配のお客さんが多い百貨店なので、子育て世帯を呼ぼう!と考えてポスターを作って貼る。

すると、お客さんがたっくさん・・・というのが、今日のお話。

 

まぁセオリーではあると思うんですけど、一朝一夕で、きちんとお弁当箱を欲しがるであろう保育園や小学校(?)に貼って人を集めるっていうのができるのは凄いですよね。

小さなお店だったけれど、ドラマで語られなかった2年間でも、出会った課題に向き合って解決してきたんだろうなぁ、と思わされました。

 

ここ最近で嬉しかったのが悦子さまがお昼のお仕事に復帰できたこと。

キャバレー(?)前で、すみれちゃんに「ここに来るのは最後よ」と伝えた悦子さんは素敵だった。よくぞここに・・・!って思いましたですよ。

キレイだし百貨店顔。

 

今日の裏名言はといえば、明美ちゃんの「後からならなんとでも言えるわな」。

明美ちゃんって発言のひとつひとつが「らしくて」いいなぁと思います。

 

そして多くの視聴者が思ってそうですが「きみちゃん体弱い」「きみちゃん無理できない」設定はいずこに。