見たもの読んだものいろいろ感想。

ドラマや本や漫画の雑記。

【スポンサーリンク】

ミラ再読中・・・

【スポンサーリンク】

完結から○年を経て再読中です(笑)

 

中学~高校で読んでいたミラージュですが、この年になってみて読み返すとまた違った味わいが。

物語の縦糸、横糸ってありますが、当時は横糸の景虎さまと直江の関係がキョーレツすぎて縦糸はアレだったんですけども、今読んでみると縦糸も面白い。

そして一人一人の物語もねー・・・40巻の中で、あれほど矛盾に苦しみ、そのたび答えを出し、登場人物じたいも関係性も変わっていく話ってなかなかないんじゃなかろうか。

景虎さまは孤高だけど、直江さんも別の意味で極地に行ってますけども、人間の物語だなー生きてるなーと思います。

 

そしてまさかのまさか、転職を経て私はいま、あちこちの寺社と連絡取るような仕事に就いていまして(寺社関連の仕事は一部ですが)、その資料やリストを見るたびに「あっ○巻で立てこもったとこね」みたいな。笑

 

フィクションと、史実を頭のなかで切り分けるのが大変ですw

同僚と話すときヒヤヒヤしますわ。

 

いま読むと、ミラって桑原先生の歴史でもありますね。

ひとりの大人として、この時間を経て昭和編に取り組まれる、その胆力を本当に尊敬してしまうのです。

そんなわけで再読中なう。